【Nreal Japan Union】 Monthly Meet Up vol.2に参加してきた

これは2020/3/23(月)に行われた【Nreal Japan Union】 Monthly Meet Up vol.2に参加したメモです。
あとで自分が見た時に記憶を辿れるようにするために近いものです。

目次

イベントページ

connpass.com

会場:XR-Hub Cafe
ハッシュタグ:#NJUミートアップ

内容(※敬称略)

Monthly Nreal News by Shin(Nreal Ltd.)

内容:
 最近のnrealのことについてのお話

メモ:
 ・先日発表があった一体型デバイスについて
 ・ハンドトラッキングの進捗は良さげ。  ・コンピューティングユニットは技適通った  ・NRSDK2.0は6月頃を予定らしい

自分が参照したリンクたち:
MRグラス「Nreal Light」にハンドトラッキング機能が追加!直感的な動作が可能に | ARGO
眼鏡型MRデバイスのNreal、新型は"一体型" 2020年内に発売か | Mogura VR

LT①:里見充則(SATOMI Mitsunori)「私とXRとNrealと」

内容:
これまでの経験とNrealについてのお話

メモ:
 ・立体音響のお話
 ・メルカリレンズ
 ・CES等イベントでのnrealのお話
 ・KDDINDAを結んでサンプルベースで実施したドキュメントよりは試行錯誤をして開発した

自分が参照したリンクたち:
MRグラス「Nreal Light」とスマホの5Gを想定したフリマアプリ「メルカリ」のデモ開発と展示で得た情報を一挙大公開! - Mercari Engineering Blog

LT②:古井雄也「Nreal Light開発の技術的な難易度とは」

内容:
Nrealを使った開発ノウハウの共有

メモ:
 ・nrealで四次元ホワイトボード
 ・MLでは解決できないコントローラの制約をnrealで対応した
 ・XRは個人で開発しがちなのでスケーラビリティが必要
 ・キーボードは自作

自分が参照したリンクたち:
参照なし

LT③:吉田翼 「Nreal Light×イメージトラッキング

内容:
イメージトラッキングの精度について検証した結果を共有

メモ:
 ・RGBの視野角は上下30度くらい
 ・PCのもにただと20cmくらいの距離でないと認識しない
 ・35cm離れるとロスト
 ・A3の紙に印刷すると73cm角度が5度ずれる 完全固定で93cmズレなし、光を照らした状態で109.3cmズレなし
 ・カメラの位置や髪の毛に注意
 ・歩くだけでもロストの危険性がある
 ・初回認識した時点で固定、それをトリガーにコンテンツを出すのが理想的

自分が参照したリンクたち:
参照なし

LT④:長坂瑛「とあるスマートグラス活用システムのNreal Light移植に挑戦してみた話」

内容:
Nrealへの移植ノウハウ、センサーなどについて

メモ:
 ・nrealでフルスクラッチしたが、作成が難航している
 ・SpeechReconizerと内蔵マイク
 ・OpenCV plus Tesseract OCRを使った装置読み取り
 ・光学シースルーとビデオシースルー違いはカメラの位置
 ・撮影姿勢によって変換テーブルを作成
 ・補正を考えないといけない
 ・端末の加速度から取ってきてたけど、キャリブレーションのチューニングが大事
 ・マイクの位置調整も含めて今も検討中(シンさん)
 ・MRTKライクなIMUセンサ取得がしたい
 ・現状はコンピューティングユニットが安定している。スマホとの接続は難しい

自分が参照したリンクたち:
参照なし

LT⑤:比留間和也 「PORTAL with Nreal(CES 2020) 開発の学び」

内容:
マーカーによる原点位置決定のノウハウ

メモ:
 ・マーカーによる原点位置決定
   ・マーカーのあるテーブルを見てない、意識されない
   ・壁に第二のマーカーを作った
   ・天板を原点、壁は専用のマーカーにして意識しやすいようにした
   ・空間マッピングは今後追加
   ・最終的にマーカーは無理だった
   ・壁は使った
   ・空間マッピングを使った
   ・空間マッピングは安定した機能として使える
   ・空間マッピングは目標のアンカーの位置とカメラの位置のベクトルを使って、カメラのベクトルを使って閾値できる。
 ・表現豊かなパーティクルエフェクト
 ・ネットワーク同期によるオブザーバービュー

自分が参照したリンクたち:
店舗より、便利で楽しいショッピングを――MRグラス「NrealLight」で未来を感じる | Mogura VR

その他

自分のインプット能力が不足してて書き切れてないところがあるかも。
今はあまり情報がないnrealのお話、情報交換ができて楽しい会でした。

以上