2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年お酒をやめた

お酒をやめた。 2021年の最後に「来年はためしにお酒一滴も飲まないようにしてみよう」って決めてやってきた。 一滴も飲まず、酒場と呼ばれるような場所は避けた。 クラフトビールが好きで、和洋問わずお酒が好きで中国のお酒も飲むくらいだったけどやめた。…

ささやかな推し活のはじめかた

この記事は「Vtuber何でも Advent Calendar 2022」の18日目の記事です。 adventar.org 昨日は推しの見つけ方について書きました。 今日は推し活のはじめかたについて書きたいと思います。 世間を見ると推し活というのは推せる時に推せ。をモットーにグッズを…

推しを見つける方法

この記事は「Vtuber何でも Advent Calendar 2022」の17日目の記事です。 adventar.org 今年の初めに 2022年は VTuber にハマる年にしようと考え、友人知人たちに教えてもらいながら色々探してみたのでその時やったことなどを簡単にまとめておきたい。 大手事…

Mac + MetaQuest Pro + Immersed で作業環境を変えようと思ったがやめた話

VR

はじめに断っておくとあくまで自分の 1 意見であり、しばらくしたらまた使ってたり手のひら返ししてる可能性があるのでその辺りはご認識おきください。 自分の環境では「マウスの操作がもっさり」だったのが決定打となり使用を断念した。 Windows ではうまい…

M1 Mac で pod install しようとしてできなかったのが解決した

簡単に言うと権限の問題で以下で解決した。 stackoverflow.com chmod 600 ~/.netrc エラーに出てたらしいんだけど、自分の環境ではなかった気がする...。 [!] Couldn't determine repo type for URL で検索すると色々事象があるらしく、みんな苦しんでた。 …

Go の環境構築をするときに気をつけること

Go

メモ的に。 ハマったので気をつけるポイントを書いておく。 VSCode を使うとき。特に Apple Silicon Mac を使っているときはどのバージョンか意識しないとマジでハマる。 特に気をつけないといけないのが、 Arm 版を入れてない場合。最近買った人は全く問題…

2022のスタート

一年の計は元旦にあり らしいけど2日です。 どうなっていくか VR Meta 社の新型デバイスは来年っぽいので今年は着々とユーザーが伸びていくフェーズだと思う。 昨年以上に。 3GS がきて Twitter が流行ってきてたのが昨年くらいの感覚で、4 発売くらいの前夜…