2020のまとめ

2020年も終わり。 年の暮れに Android Studio と戦ってます。動かないので困った困った。 忘れないうちに今年の振り返りを。

総括

毎日やってたメモっぽいブログ記事更新を一回やめてみた。 今そうしてきての結論としては、書くハードルは下がったものの状況は良くない方になっているとわかった。 来年からはまた再開する。

生活とか環境など

  • 在宅勤務が普通になった
  • 在宅グッズが充実した
  • フットワークの軽さがないところはダメというのが如実になった
  • 働き方が変わった
  • 通勤がなくなったのでその時間で別のことをができるようになった
  • 光熱費が上がった
  • 部屋にものが増えた(もともと少なかったので特に影響はない)
  • 東京から出ていく気持ちがあったが結局やめた

ガジェット

  • MREAL S を体験した(キャノンのMRデバイス新型で小型)
  • 自宅の椅子を自動昇降机にした
  • Oculus Quest2を買った
  • Holo2 はいいぞ
  • Nreal Light が KDDI から発売されたけど結構買うのが難しいぞ
  • M1 Macbook Air を買った(楽しい)
  • Azure Kinect を買った
  • Jetson Nano(2GB)を買った
  • ロジクールのゲーミングマウスを買った
  • 分割キーボードを買った
  • MIDI キーボードを買った
  • iPhone12 Pro Max を買った
  • ちっこい教育用ロボットを買って動かして満足した
  • でかい曲面ディスプレイを買った(もっと大きいのが欲しい)
  • ロジクールのお高いカメラを買った
  • マイクを悩んで買ってない
  • ワイヤレスヘッドホンを買った(Ankerのやつ)
  • Pixel4 を買った

雑感

  • MTGアリーナ最近遊べてない
  • Zenn.dev に記事を書いたがかなりよかった。
  • デスクトップPCが壊れた
  • コロナのせいでVRがまたきそうだけど現状市販で大量に出回っているデバイスでできる体験の限界には近いのではという気持ち
  • フルトラが気になってるので来年やる
  • VRChatの時間を少し増やした。VRではなくPCモードで入って放置してたりしてなかったり。
  • 中国の存在が大きくなった(色々な意味で)
  • FGOはまだまだ続く
  • Notionを使い始めた
  • iPhoneの画面を1画面にして、ショートカットアプリをうまく活用するようにした
  • dアニメが一番楽と気づいた
  • 秋月近くに欲しい(アキバ近くに拠点を構築したい)
  • 勉強会がアーカイブされて後追いしやすくなり、学習しやすくなった
  • 情報取捨選択の重要度が増えた
  • 結局何がやりたいのかわからないので「無いのでは」という結論になりつつあるが、インプットが足りてないのではと感じている
  • モチベーションは「より良くなるといいな」でやっている
  • 1円でもいいのでお金になるようなもの作ってみたら楽しそうくらいの気持ちがある

以上