year of 2019

2019年も終わり。 今年の振り返りを列挙していきます。

生活とか環境など

  • たくさん失敗した
  • 始めたけど中断したものもあった
  • だめだったものもあった
  • 勧められるままにブログを書き続けてみることにした
  • VRKaigiでボランティアスタッフやってた
  • 仕事はちょっと考えないといけない
  • 朝食をバターコーヒーにする生活、適当に維持してる
  • 体重は特に変わってない
  • 「お手伝いする」が増えた
  • 学習しながらどうしたら貢献できるかなとか、どうしたらよくなるかなとか考えている

ガジェット

  • 自宅の椅子をしっかりしたものにした(https://www.ergohuman.jp/product/ergohuman_pro.php)
  • MacBook Pro15インチにした(1年はこれで戦う。次はしっかり納得のいくものを買いたいので努力する)
  • Oculus Questはいいぞ
  • Oculus LinkがきたのでRiftをしまうことにした
  • M5シリーズはおもしろい
  • Azure Kinectはいいぞ
  • nrealはいいぞ
  • Magic Leapはいいぞ
  • リングフィットアドベンチャーはいいぞ
  • HoloLens2はまだ未体験なので体験したい

雑感

  • MTGアリーナを始めた。適当に続けている
  • HoloLensがでて数年経ちようやくARグラスが増えてきた
  • ARクラウドがすさまじく進化してる気がする
  • AR元年だったかもしれない
  • AndroidベースだったHMD/ARグラスはどう変わっていくか気になるARM版Winとかでどうか
  • Facebookは独自OSをつくるらしいが、期待している
  • 中国の存在が大きくなってきた(もともと大きいが一般家庭で意識するほどに)
  • VRとARでは関係者の色が全然違うの面白い
  • できる人のパワーはすごい(方法とかそういうのをまねしていく)
  • FGO、Cosmos in the Lostbeltは来年で終わるのかな?
  • scrapboxに全部詰め込んでいるので適当に整理したい
  • マンガアプリを一通り試したKindleが一番。だけどunlimitedは残念なまま
  • 配信されるアニメの数は増えた
  • youtubeで基本的なことが知れるくらいコンテンツが充実してた(専門の学習系動画サービスは品質を担保しないと難しくなってきそう
  • 学びたいを解決するコンテンツがあふれているので何をしたいのかが大切になってきそう
  • 秋月近くに欲しい(アキバ近くに拠点を構築したい)
  • 結局何がやりたいのかわからないので「無いのでは」という気持ちになっている
  • 作ってみたいを探して解決していく方針にしたい
  • 自分は高い能力がないので来年はもう少し伸ばすようにしたい