Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその7
これは
昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。
Light
今日はLightについてです。
Lightの種類
Lightは4種類
それぞれについてみていきます。
The Point Light
→Unityでもおなじみの。電球と例えるとよいらしい。The Directional Light
→これもおなじみ。太陽みたいな光を作ります。The Spot Light
→これもまた。
当たり前ですがUnityとちがい数値でサイズを指定します。The Hemispheric Light
→Google翻訳すると半球ライト。
基本空に向かって上へ向かう光を作り出してくれる。
Lightカラー設定
カラー設定は3つあります。
色が交差している部分は白くなります。
diffuse
→オブジェクトに基本色を与える。specular
→鏡面反射。ハイライトカラーを生成groundColor
→The Hemispheric Light専用のパラメータ。
The Hemispheric Lightの逆。地面に向かって下に向かう光
注意事項
・Light増やしすぎるとモバイルで見れないのでほどほどに
・StandardMaterialはmaxSimultaneousLightsで定義した数が限界。
Lightのオンオフ
ちゃんとON/OFFできます。
// OFF light.setEnabled(false); // ON light.setEnabled(true);
Lightの対象かどうか
excludedMeshesとincludedOnlyMeshesを使ってLightの対象かどうか
描画する対象とするかをハンドリングできるようになっている。
Lightmaps
ブラウザで即座に描画することが想定されるので
事前に計算量節約のためにLightmapsを作っておくことができます。
例では以下のように定義されてました。
var lightmap = new BABYLON.Texture("lightmap.png", scene); var material = new BABYLON.StandardMaterial("material", scene); material.lightmapTexture = lightmap;
Projection Texture
SpotLight限定だが、
ステンドグラスを描画するように色を付けておくことが可能
サンプルがすごくよかったのでリンクを
そのほか
これだけあれこれできるならPostProcessesもあるかなと思ったらあった
きょうはここまで。
明日はanimation