Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその20
これは
昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。
今日の参照
Environment
今日は背景色を変えていきます。
ここまでずっとグレーの背景でしたがようやく卒業できそうです。
背景色を変える
シーンオブジェクトに対してカラーを設定することで変更ができます。
// Sceneの背景色を変える scene.clearColor = new BABYLON.Color4(0.4, 0.6, 0.1, 0.3); // プリセットカラー //scene.clearColor = BABYLON.Color3.Blue(); // アンビエントカラーの設定 scene.ambientColor = new BABYLON.Color3(1.3, 0.3, 0.3);
Skybox
Skyboxを変更します。
一番簡単なのはデフォルトで用意されているのにテクスチャを貼り付けるだけでOKなやつ。
細かい設定をつけて自作もできるようだけど当面はこれでいいような気がする。
var envTexture = new BABYLON.CubeTexture("/assets/textures/SpecularHDR.dds", scene); scene.createDefaultSkybox(envTexture, true, 1000);
fog
fogは簡単に定義できるようになっているようです。
// いくつかmodeも用意されている scene.fogMode = BABYLON.Scene.FOGMODE_EXP; //BABYLON.Scene.FOGMODE_NONE; //BABYLON.Scene.FOGMODE_EXP; //BABYLON.Scene.FOGMODE_EXP2; //BABYLON.Scene.FOGMODE_LINEAR;
今日作ったものはこんな感じ。
今日はここまで
次はHeight_Mapをやります。