Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその8

これは

昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。

今日の参照

doc.babylonjs.com

animation

今日はanimationについてです。 animationやってみたら難しかったので2つにわけます。

Babylon.jsでのanimation

Babylon.jsではAnimationクラスが用意されており、パラメータで動き方を制御できるようになっています。

new BABYLON.Animation("myAnimation", "scaling.x", 30, BABYLON.Animation.ANIMATIONTYPE_FLOAT, BABYLON.Animation.ANIMATIONLOOPMODE_CYCLE);
  • パラメータ1 - アニメーションの名前
  • パラメータ2 - 関係性のあるプロパティの定義(例:rotation.xやscaling.xなどanimationさせたいものに合わせて定義する)
  • パラメータ3 - フレームレートの定義
  • パラメータ4 - アニメーションの種類
    • BABYLON.Animation.ANIMATIONTYPE_FLOAT
    • BABYLON.Animation.ANIMATIONTYPE_VECTOR2
    • BABYLON.Animation.ANIMATIONTYPE_VECTOR3
    • BABYLON.Animation.ANIMATIONTYPE_QUATERNION
    • BABYLON.Animation.ANIMATIONTYPE_MATRIX
    • BABYLON.Animation.ANIMATIONTYPE_COLOR3
  • パラメータ5 - 上限値の設定

参考: doc.babylonjs.com

きょうはここまで。
明日はanimationの続きをやります。