Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその24

これは

昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。

今日の参照

doc.babylonjs.com

Shadows

今日はShadowの残りの部分、ライトをやります。 シャドウジェネレータで作った影は一つのライトしか紐付けできません。
複数の影を表現したい場合はシャドウジェネレータをもう一つ作る必要がある。

Point light

cubemaps renderingを使用しているためパフォーマンス面で注意が必要。
よくできたサンプルがあったのでこちらを参考にしました。
www.babylonjs-playground.com

Spot light

遠近投影法を使用して計算をする。
ポイントライトよりは軽いのかな。

Directional lights

ライトに設定しているオブジェクトから見た時に影がきちんと生成されるかは注意が必要。
こちらもわかりやすいサンプルがあったのでこちらを参考にしました。
www.babylonjs-playground.com

Babylon.jsの入手やCDNへのリンク

doc.babylonjs.com

今日はここまで
Babylom.jsのチュートリアルは全部終わりました。
何か作ってみるのは今後の課題にしつつ、明日からはtypescriptをやろうかなと考えてます。