Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその24
これは
昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。
今日の参照
Shadows
今日はShadowの残りの部分、ライトをやります。
シャドウジェネレータで作った影は一つのライトしか紐付けできません。
複数の影を表現したい場合はシャドウジェネレータをもう一つ作る必要がある。
Point light
cubemaps renderingを使用しているためパフォーマンス面で注意が必要。
よくできたサンプルがあったのでこちらを参考にしました。
www.babylonjs-playground.com
Spot light
遠近投影法を使用して計算をする。
ポイントライトよりは軽いのかな。
Directional lights
ライトに設定しているオブジェクトから見た時に影がきちんと生成されるかは注意が必要。
こちらもわかりやすいサンプルがあったのでこちらを参考にしました。
www.babylonjs-playground.com
Babylon.jsの入手やCDNへのリンク
今日はここまで
Babylom.jsのチュートリアルは全部終わりました。
何か作ってみるのは今後の課題にしつつ、明日からはtypescriptをやろうかなと考えてます。