Babylon.jsとはなんだろう

これは?

Babylon.jsについて調べたメモ書きです。

はじめに

Three.jsを調べているとだんだんBabylon.jsというものがあることに気づき こっちのほうが良いのでは?という気持ちが出てきたので調べてみることにした

Babylon.jsとは

Webブラウザ上で3Dグラフィックを表現できるJavaScriptフレームワークです。 Webブラウザを使えばVRなども表現できる。 公式サイトは以下

www.babylonjs.com

Babylon.jsとThree.js

Three.jsは2010年スタート、一方でBabylon.jsは2013年とThree.jsのほうが古く人気も高い。 そのため参考となる情報が多く、当然日本語の情報も多い。 しかし、Babylon.jsはMicrosoftが背後におり、ピンポイントで学習するにはチュートリアルもしっかりしている こちらのほうが今から始めるにはよいのではないかと考えられる。 また、Unityが下地にあるせいで座標系左手という点もとっつきやすいのではないだろうか。

Babylon.jsとThree.jsどちらを使うか

上記の通りBabylon.jsはまだ日本語の情報が少なく、学習コストとしては高いですが 今後活気づいていきそうだなという雰囲気があるのでThree.jsではなく、こちらを学習していこうかなと思います。

学習にあたり参考になりそうなもの

doc.babylonjs.com

msdn.microsoft.com