WebRTC Meetup Tokyo #21の録画を見た

これは?

WebRTC Meetup Tokyo #21の動画を見て気づいたことをまとめた記事です。 AV1なんだろって思ったので見た次第。

イベント詳細

イベントページ atnd.org

録画リンク
www.youtube.com

タイムスケジュール

f:id:torikizi:20190601010554j:plain

スライドリンク

見つけられたものだけを。

speakerdeck.com

www.slideshare.net

qiita.com

qiita.com

きになったことなど

※今回は「AV1と特許の話(仮)」についてお話されていたdynamis (でゅなみす)さんの部分に絞ります。  他の登壇者さんの内容もとても面白いのでもう少し落とし込みたい。

・AV1(AOMedia Video 1)とは
 →普及拡大中の動画コーデック
 →条件付きロイヤリティフリー(AoM加盟orAV1利用企業の特許はロイヤリティフリー)

・dav1dを使えばiPadProで4Kデコードまで可能。だけど重たいので実用には?
・AV1を採用しているプラットフォームにNetflixがいるの強い
・AV1の画質はH.265を越える
Netflix機械学習を使った画質測定を行っている。
・動画視聴時の体感品質ツールあるよ。計測データはオープンデータ化するので学術向けとかに使うつもり。
vm.webdino.org

・この夏SISVEL VS AOMediaが熱い

参考

わからない部分は参考見ながら

wiki

ja.wikipedia.org

特許管理

qiita.com

dav1d

gigazine.net

Netflix

av.watch.impress.co.jp

VMAF

nico-lab.net