Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその13
これは
昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。
今日の参照
Picking Collisions
あまりピンとこないタイトルでしたがやっていることは単純
画面クリックなどのイベントを検知して、処理を行うようにしています。
addEventListenerをAPIから調べてもわからなかったのですがjsとして基本的持っている機能らしい。
なのでググったらあっけなく出てきた。
//クリックイベントが発生したとき window.addEventListener("click", function () { var pickResult = scene.pick(scene.pointerX, scene.pointerY); }),
サンプル上は以下のように検知するよう作られていた。
scene.onPointerDown = function (evt, pickResult)
pickResultで取得できるパラメータは以下
思ってたより取得できる情報が多いです。
・hit(bool)
・distance(float)
・pickedMesh(BABYLON.Mesh)
・pickedPoint(BABYLON.Vector3)
今回作ったサンプルはこんな感じ。
きょうはここまで。
明日はRaycastをやります。