仕事ですぐに使えるTypeScriptを読んでいくその21

これは

TypeScriptの学習にとても役立ちそうなドキュメントを教えてもらったので
コツコツと読んでいく記事です。

参考

著作権者:フューチャー株式会社(Future Corporation)様

future-architect.github.io

例外処理

今日は例外処理7日目をやっていきます。

非同期と例外処理

非同期処理はエラー処理が難しいが、asyncとawaitのおかげで簡単にかけるようになった。
Promiseではthen()の二つ目のコールバックでエラーが書けるようになり、
catchを使ったエラー処理節を書くだけのものもある。

// Promiseのエラー
fetch(url).then(resp => {
    return resp.json();
}).then(json => {
    console.log(json);
}).catch(e => {
    console.log("エラー");
    console.log(e);
});

async/awaitの場合try catchを使ってエラーをキャッチすることができる。

try {
    const resp = await fetch(url);
}catch (e: Error) {
    console.log("エラー");
    console.log(e);
});
   

エラーは規約まではいかないものの、作り方はある程度統一できるような
仕組みがあった方が良いのかなと思いました。

今日はここまで。