Mac + MetaQuest Pro + Immersed で作業環境を変えようと思ったがやめた話

はじめに断っておくとあくまで自分の 1 意見であり、しばらくしたらまた使ってたり手のひら返ししてる可能性があるのでその辺りはご認識おきください。

自分の環境では「マウスの操作がもっさり」だったのが決定打となり使用を断念した。
Windows ではうまいこと動いているのでたまたまかもしれないが、一度体験が失敗するとなかなか回復が難しくもう使う気にならなくなってしまった。

よかった点を挙げておきたい。

  • マウス以外の体験は非常に便利で快適そのもの
  • 接続も簡単(クライアントを入れて動作させるだけ)
  • 映像も綺麗に出る
  • 音声周りのリンクもよい
  • 周辺環境を変えた仮想空間で作業できるのはとてもよく、Macbook と組み合わせはかなり合いそうであった
  • 動作中 Macbook のメインディスプレイは見えなくなる(何してるかわからないのは良いと思う)

悪かった点も一応挙げておく

  • Mac だとセキュリティがうるさい(権限周りの確認がかなりの数訪れるのでだるい)
  • マウスが追従してこない(決定打となったもの。スッとついてこないマウスカーソルほど辛いものはない)

Windows では全く問題ないので何かしらタイミングが悪かっただけだと思いたい。
コンパクトに大画面を実現できる環境は魅力的だし、デバイスの装着感はとても向上しているのもあって是非とも使っていきたい気持ちではあるが今回は残念な結果に終わった。
多くの人がこの組み合わせで使って良いと書いているのでまぁまた気が向いたら挑戦したいと思う。