M1 Mac で pod install しようとしてできなかったのが解決した

簡単に言うと権限の問題で以下で解決した。

stackoverflow.com

chmod 600 ~/.netrc

エラーに出てたらしいんだけど、自分の環境ではなかった気がする...。 [!] Couldn't determine repo type for URL で検索すると色々事象があるらしく、みんな苦しんでた。 ちなみにもう Rosseta を使わなくても良さそうになっていた(実際手元ではそれで動いている)

M1 独自の問題は Macbook Air の登場から見てだいぶ改善されてて、驚くほど良くなっている。 Apple 側のゴリ押しもあるけど圧倒的に速く効率的なマシンなら多くの人がそちらに切り替えるから恐ろしくはやくノウハウが溜まっていった感じ。 昔 iPod 持ってるとカバーがあったりバリエーションが豊富で楽しいみたいな空気感に似てる。