推しを見つける方法

この記事は「Vtuber何でも Advent Calendar 2022」の17日目の記事です。

adventar.org

今年の初めに 2022年は VTuber にハマる年にしようと考え、友人知人たちに教えてもらいながら色々探してみたのでその時やったことなどを簡単にまとめておきたい。

大手事務所から探す

一番簡単で一番間口が広い方法。
ホロライブさんや、にじさんじさんがわかりやすい。
大手だけあってジャンルが確立されており一人一人のキャラの色付けがはっきりしている。
ジャンプ鉄則(?)的にいうシルエットでわかるくらいに解像度が高い。
ここから VTuber はこういうことするんだなぁ〜と理解していき広げていくのが簡単。

切り抜きから探す

VTuber は切り抜かれてなんぼであると僕は考えている。
この文化を受け入れるには多少抵抗がある人もいるかもしれないが、落ち着いてほしい。
まだそこまで深く知らない VTuber のことを場合によっては1時間を超える配信を見ることが可能かどうかを。
否である。
世界は30秒に満たない動画コンテンツが主流であり、それですら全て見られることも稀である。
であればファンになるにあたり必要なのは数十秒にまとめられた切り抜きなのである。

VTuber 雑誌を買って読む

実は VTuber にハマる年にしようと考えたのは雑誌からだったりする。
VTuber スタイルは新人についても取り上げられておりとても参考になる。

Twitter から探す

多くの場合、特に日本の場合は Twitter が発信の基本となっていることが多い。
これは個人勢も同じである。
個人勢を探すのは多すぎるので少しずつ探していくのが望ましい。

番外編

共通の話題を持つ知人友人にこれが良かったと共有できるスペースを見つけることである。
推しの共有は新たな推しとの出会いであり広がりを作ることができる。

これらを経て自分は推しを見つけることができた。

おめがシスターズの動画は過去から大体見たと思う。
特に遊戯王開封動画が好き。