2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AI Noise-Canceling Mic Adapter を買った

これです。 www.asus.com 何がよかったか 繋ぐだけでノイズキャンセリングマイクが出来上がる素晴らしさ。 指向性マイク〜とかそういうのを考えなくていい、繋ぐ。以上。(色々レビューを見ていると普通のマイクではダメで、マイク付きヘッドホンないしイヤホ…

「熊とワルツを」を読んだ

www.nikkeibp.co.jp リスクの考え方やプロジェクトの管理にすごく役立つ内容だった。 今も昔も変わらない普遍的なことがそこに書いてあるように思った。 リスクを避けてばかりでは成長できない。これを具体的にしれただけでも一読の価値があるものだった。

Sora Unity SDK サンプル集を動かしてみたfor iOS

これは sora-unity-sdk-samples を iOS で動かした手順をまとめた記事です。 目次 目次 GitHubへのリンク この記事はどこまで? 実行環境 事前準備 準備完了からシーンオープンまで 接続先の設定 Sora Laboの使い方 ビルド準備 ビルド実行とその後 動いた お…

WebRTC のサービスが動かない?そんな時確認したいリスト

たまにいざサービスを体験しよう、動かしてみようとした時に「あれ?」ってなることがあるのでまとめておきます。 僕自身の体験をベースに書いています。 今後も自分が体験した項目の追加と、スクリーンショットを追加をしていくつもりです。 目次 目次 まず…

少しやり方を変えることにした

これは何か これまでのやり方から変えてみようってお話です。 いわゆるポエムです。 なぜやってきたか 勧められるままはじめてみたのがきっかけで、自己満足にちかい感覚でやってきました。 なぜ変えるか 以下のような理由で変えるべきと判断しました。 自己…

Reactガイドを読んでいくその310

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) サスペンスと競合状態 競合状態はコードが実行される順番について誤った前提を置くために発生するバグ useEffect フックやクラスの …

Reactガイドを読んでいくその309

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) 早期から取得を開始する データ取得ライブラリを使うのであればレンダーより前に取得を開始することが大切。 // Start fetching ear…

Reactガイドを読んでいくその308

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) アプローチ 3: Render-as-You-Fetch(サスペンスを使用) これまではsetStateを呼び出す前にデータの取得が必要だった。 サスペンス…

Reactガイドを読んでいくその307

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) アプローチ 2: Fetch-Then-Render(サスペンス不使用) ライブラリはより中央集権的なデータ取得の方法を提供することで、ウォータ…

Reactガイドを読んでいくその306

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) アプローチ 1: Fetch-on-Render(サスペンス不使用) 現状Reactではeffectを使用してデータを取得する。 // In a function componen…

Jetson Nano 超入門 を読んだ

www.sotechsha.jp Jetson nano を始めて触るなんてときにものすごく丁寧にいろいろと説明してくれている一冊。 自分としては電源周りの部分の理解が深まったのでとてもよかった。 電子工作についても軽く触れられており、そのあたりに手を出してみたいとか考…

Reactガイドを読んでいくその305

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) 既存アプローチ vs サスペンス Fetch-on-render:コンポーネントのレンダーを開始する。 Fetch-then-render:次の画面のためのデー…

Reactガイドを読んでいくその304

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) 現環境でのサスペンスの使用 FacebookではRelay のサスペンス連携機能のみすでに利用しているらしい。 Relay を使ってない場合はも…

Reactガイドを読んでいくその303

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) そもそもサスペンスとは何なのか? 昨日も触れたようにサスペンスはレンダー可能になる前にコンポーネントが何かを待機できるように…

Reactガイドを読んでいくその302

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org サスペンスを使ったデータ取得(実験的機能) React 16.6 で追加されたコードのロードを待機してロード中状態を指定できるSuspenseコンポーネントが追加された。 const ProfilePa…

Reactガイドを読んでいくその301

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org] 研究からプロダクトへ 並列モードは以下を目標に掲げているらしい。 目標は、人間・コンピュータ間の相互作用に関する研究から得られた知見を現実の UI に取り込むことです。 Re…

Reactガイドを読んでいくその300

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org] 並列モードの導入(実験的機能) 並列性 これまでの2つの例から統合の仕方を見ていく。 並列モードではReactは複数の状態の更新を同時に行うことができる。 CPUバウンドな更新の…

Reactガイドを読んでいくその299

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org] 並列モードの導入(実験的機能) 計画的なローディングシーケンス ブランチの作業は短期的なものもそうだけど、時間をかけて十分になるまで維持することもある。 それと同様に並…

Reactガイドを読んでいくその298

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org] 並列モードの導入(実験的機能) 中断可能なレンダリング フィルタ出来るリストがあった場合、リストのフィルタにタイピングをしようとすると、 都度検索が走って引っ掛かりのよ…

Reactガイドを読んでいくその297

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org] 並列モードの導入(実験的機能) ブロッキングレンダリングと中断可能レンダリング Git以前のバージョン管理はほかの人が作業をしていると触ることすらできなかった。 ブランチ…

Reactガイドを読んでいくその296

これは Reactのガイドを読んでいく記事です。 ガイドのリンク ja.reactjs.org] 並列モードの導入(実験的機能) 並列モードとは? Reactアプリをレスポンシブに保ち、デバイスの能力やネットワークの速度にうまく適応できるようにするための新機能群。 実験…