たまにいざサービスを体験しよう、動かしてみようとした時に「あれ?」ってなることがあるのでまとめておきます。
僕自身の体験をベースに書いています。
今後も自分が体験した項目の追加と、スクリーンショットを追加をしていくつもりです。
目次
まず確認したいところ
困った時にはまず以下を確認していきます。
物理的に接続ができているかどうかはあるあるなのでまず確認したいところです。
接続しただけでなく、認識しているかどうかが次に確認したいところになります。
ハード観点での確認
カメラやマイクの物理的な接続はちゃんとできてますか?
- パソコンや端末にきちんと接続できているか確認してみる
- USBカメラであればちゃんとケーブルが刺さっているかどうか
- 接続後にパソコンや端末がカメラを認識できたか確認してみる
- パソコンや端末にきちんと接続できているか確認してみる
カメラやマイクは問題なさそうなのに映像がでない場合、ネットワークを確認してみましたか?
- 無線に接続できているか確認してみる(普段使ってないパソコンや端末だとあったりします)
- 有線ケーブルが抜けてないか確認してみる(普段使ってないパソコンや端末だとあったりします)
ソフト観点での確認
他アプリ(標準搭載でOK)を起動してみて、マイクが機能していることを確認できましたか?
- カメラアプリや FaceTime など環境によって確認できるアプリは異なりますが、できるだけデフォルトで入っているもので確認してみます
カメラやマイクは問題なさそうなのに音声や映像がでない場合、権限を確認してみましたか?
- 他のアプリでカメラを掴んでないか確認してみる(カメラ一つで同時に使えるアプリは一つです)
- 利用しようとしているブラウザでカメラとマイクが許可されているか確認してみる
- 利用しようとしているアプリがカメラとマイクの許可がされているか確認してみる
ここまで大丈夫そうなことが確認できているのに解決しない場合
トラブルシュートを使ってみます。 test.webrtc.org
STARTを押してしばらく待つとこんなふうに結果が出てきますので、NGだったところをチェックしていきます。
マイクがダメそうだった
おそらくトラブルシュート実行前の確認で大丈夫になっているはず。
もしNGだった場合接続をもう一度確認してみると良さそうです。
カメラがダメそうだった
おそらくトラブルシュート実行前の確認で大丈夫になっているはず。
もしNGだった場合接続をもう一度確認してみると良さそうです。
ネットワークがダメそうだった
それでも解決しなさそうだった
ここまできて発見できていないと解決は困難です。
環境依存、ハード固有、様々な可能性があります。
自分が困ったときに解決した物などをピックアップして書いておきます。
カメラもマイクも問題ないはずなのに映像や音声がでない
- 利用したいアプリ以外でマイクやカメラを使用していないか確認してみる
- ブラウザで権限が許可されているか確認してみる
- マイクが ON/OFF のついてるタイプで OFF になってないか確認してみる
以上です。