Sora Unity SDK サンプル集を動かしてみた

これは sora-unity-sdk-samples を動かした手順をまとめた記事です。

目次

GitHub へのリンク

github.com

この記事はどこまで?

環境構築をして、Web カメラに映像が映るのを確認するまでです。

Mac で動かしたのはこちら

torikizi.hatenablog.jp

Android で動かしたのはこちら

torikizi.hatenablog.jp

iOS で動かしたのはこちら

torikizi.hatenablog.jp

実行した環境

Windows10(1903)

動かした Unity のバージョン

Unity 2020.1.0a14
Unity 2019.3.0f1

事前準備

  • 上のリンクから Clone or Download にて zip を取得します
  • 適当な場所に展開しておきます
  • 展開すると画像のような構成になっているので install.bat(画像の赤枠で囲んだところ) を実行します
    f:id:torikizi:20191203011401j:plain ※環境によっては警告が出るので詳細情報を押して実行を許可します。
    f:id:torikizi:20191203011725j:plain

  • セキュリティ警告は一度だけ実行する(R)を選択すると、あとはバッチで必要なファイルを取得してくれます
    f:id:torikizi:20191203010453j:plain

準備完了からシーンオープンまで

ここまで来たら準備完了なのでプロジェクトを開くで開きます。
UnityHubならリストに追加ですね。

開くと以下のような感じになるので、サンプルで用意されているシーンをロードでOKです
f:id:torikizi:20191203013241j:plain

接続先はどうしよう

接続先の設定

各サンプルのシーンの "Script" オブジェクトのインスペクタで接続先を指定できます。

と書いてあるので "Script" を見ると空。
接続先がなければ何も映らないのでどうしようか考えていたところ、Sora Labo がいいことがわかりました。

sora-labo.shiguredo.jp

Sora Laboの使い方

- Sora Labo は商用目的で利用可能ですか?
  - 商用目的での利用できません
- Sora Labo をサービスに利用可能ですか?
  - Sora Labo は検証目的以外では利用できません
- Sora Labo は法人や個人事業主で利用できますか?
  - 法人や個人事業主での利用は申請が必須です
- Sora Labo はアカデミックで利用可能ですか?
  - アカデミックでの利用は申請が必須です
- Sora Labo は長時間接続しても問題ありませんか?
  - 長時間接続の利用は申請をお願いします
- 第三者へのベンチマークの公開の禁止  

動いた

PCのWebカメラからiPhoneの動画を再生しているのを映して動かしているところ。
Image from Gyazo

おわりに

必要な環境は十分にそろっているので簡単に試すことができた。

追記

花火を表示させて遅延がどうか見てみたりしました。

Oculus Questに標準搭載されているブラウザでもSoraLaboが見れるか試してみました。