Reactガイドを読んでいく

これは

Reactのガイドを読んでいく記事です

ガイドのリンク

ja.reactjs.org

なぜか

この間までReactのチュートリアルをやっていました。
TypeScriptと組み合わせて学習して行くつもりだったのですが、
思ってた以上に難航しておりもう少しアウトできるようになってからまとめていこうかなと思います。
とはいえReactのもう少し細かいところを知っておく必要はあるので、ガイドを読んでいきましょうと。

Hello World

手を動かして学びたい人には先のチュートリアルを、
コンセプトから学びたい人はこっちをというように分かれてます。
前提知識はJavaScriptに基本的な理解があること。

Hello Worldは以下

ReactDOM.render(
  <h1>Hello, world!</h1>,
  document.getElementById('root')
);

ガイドには上記の書き方をしているが、以下でも同様の結果を得られる。

const element = <h1>Hello, world</h1>;
ReactDOM.render(element, document.getElementById('root'));

HTML側には<div id="root"></div>の指定があって、
この場所に対してReacDOM.render()を呼び出すことでdocument.getElementByIdで指定した場所に出力するようにしている。

細かな点は読み進めて行くとわかるようになりそうなのでひとまずここは置いておく。

明日はJSXの導入です。

少ないですが今日はここまで。