Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその17

これは

昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。

今日の参照

doc.babylonjs.com

Particle

今日はパーティクルです。
パーティクルは種類も多いため何回かに分けます。
昨日のSprite同様まずはParticleSystemオブジェクトを作成します。

var particleSystem = new BABYLON.ParticleSystem("particles", 2000, scene);

細かな設定をするのが大変な場合はBabylon.js側でデフォルトで用意してくれています。

BABYLON.ParticleHelper.CreateDefault(emitter)

Particleはアニメーションと同様スタートとストップで再生停止を制御できます。

// 再生
particleSystem.start();
// 停止
particleSystem.stop();

生成したパーティクルインスタンスに対してパラメータを与えることができます。

//  5秒経過したらパーティクルを止める
particleSystem.targetStopDuration = 5;
// パーティクルが停止したら削除する
particleSystem.disposeOnStop = true;

作ってみたパーティクルはこんな感じになりました。 f:id:torikizi:20190623222113g:plain

今日はここまで
次はParticleの続きをやります。