Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその17
これは
昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。
今日の参照
Particle
今日はパーティクルです。
パーティクルは種類も多いため何回かに分けます。
昨日のSprite同様まずはParticleSystemオブジェクトを作成します。
var particleSystem = new BABYLON.ParticleSystem("particles", 2000, scene);
細かな設定をするのが大変な場合はBabylon.js側でデフォルトで用意してくれています。
BABYLON.ParticleHelper.CreateDefault(emitter)
Particleはアニメーションと同様スタートとストップで再生停止を制御できます。
// 再生 particleSystem.start(); // 停止 particleSystem.stop();
生成したパーティクルインスタンスに対してパラメータを与えることができます。
// 5秒経過したらパーティクルを止める particleSystem.targetStopDuration = 5; // パーティクルが停止したら削除する particleSystem.disposeOnStop = true;
作ってみたパーティクルはこんな感じになりました。
今日はここまで
次はParticleの続きをやります。