支払調書ってなんですか

これはなに

支払調書っていう存在を知ったのでなんなん?ってのを自分で解釈したのをまとめたものです。
下記参考のfreeeさんのやつがわかりやすかったように思います。


支払調書どんなものか

  • 個人事業主からすると源泉徴収票に近いもの
  • 提出は雇用主側(報酬を支払う側)が税務署に提出する(税務署はこれを使って確定申告の答え合わせができる)
  • 対象となる報酬を1人につき年間5万円以上支払った場合には、支払調書を税務署に提出する
  • 源泉徴収票と違い雇用者へ発行義務はない

支払調書をつくるタイミング

締め切りは1/31まで。年明けから総務の人は忙しそう


支払調書の種類

主な支払調書が必要なパターンは4種類  1.報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書  2.不動産の使用料等の支払調書  3.不動産等の譲り受けの対価の支払調書  4.不動産等の売買又は貸付のあっせん手数料の支払調書


支払調書に書かれる情報

  • 支払者の情報
  • 支払を受ける人の情報
  • 区分・細目(授業料とか業務依頼とか)
  • 金額

マイナンバーの番号が必要なので情報管理がひと手間なんじゃないかと予想。


所感

  • 会計士やらそういう専門家がお金をもらってやるのわかったきがした。大変すぎる。
  • 国税庁法定調書のページを読んだけど🤪←こんな感じになった
    六法全書よりは読みやすいけど…

参考

www.all-senmonka.jp

www.sumoviva.jp

biz.moneyforward.com

www.freee.co.jp

www.freee.co.jp