「WebRTCをブラウザ外で使ってブラウザでできることを増やしてみませんか?」を推していく

はじめに

これは【推し祭り】技術書典で出会った良書 Advent Calendar 2019 22日目の記事です。
adventar.org

今回はでんでんらぼさんの「WebRTCをブラウザ外で使ってブラウザでできることを増やしてみませんか?」を推していきます。
booth.pm

本の概要と出会い

本のタイトルになっているようにブラウザ外でWebRTCを使ってみる解説本になっています。
WebRTCの基礎から始まって、WebRTC Native Client Momoを使ってネイティブアプリの実装について書かれています。
VRやそのほかの人たちの間でよく目にするようになったWebRTCの使い方について、詳しく知りたいなと思って本書を手に取りました。

ここがいい!

目次の中から推しポイントを2つあげたいとおもいます。

WebRTCとは

WebRTCの基礎についてどんな仕組みがあって、何が行われているのかわかりやすく書かれています。
特にWebRTCを知りたい人には役立つ内容だと感じました。

WebRTC Native Client Momoを使ったロボットアーム制御

本書の表紙にもあるロボットアームをWebRTCを使ってリアルタイム映像を見ながらロボットアームの操作について書かれています。筆者はWebRTCでなければならない場面は多くないと考えている中で、利用方法の答えの一つになっています。
WebRTC Native Client Momoを使ってみたい、どう使ったらよいかという疑問を持っている方は読んでみるとよいと思います。
実装や利用法について細かく記載されています。

どんな人が読むといいか?

読んでみた結果、以下のような方におススメしたいです!
・WebRTCの基本を知りたい方
・Momoを使ってみたい方
・ブラウザ外でWebRTCしたい方

余談ですが、『Qiitaユーザーが選ぶ、2019年に読んで良かった技術書』アンケート結果発表』で選ばれていました。
推す前に推されてしまった感がありますが、どんまい。
zine.qiita.com

もしご興味をもたれたらBOOTHで手に取ってみてください!
以上、自分の推し本紹介でした!