2021のまとめ

2021年も終わり。 31日は忙しそうで忘れそうなので今のうちに書いておく

総括

今年1年を振り返ったけどなんだか体力が落ちているようだった。 来年はブレワイのリンクのようにハートを取り戻す作業が必要そう。それも早急に。

昨年末にまたブログを書くをやる気でいたけど放置気味になっている。 Notion で見えないところに書く習慣が定着したら外に出さなくなったというのはある。 デジタル引きこもりみたいになっているのでこの辺りは改善したい。

生活とか環境など

  • 相変わらず在宅勤務
  • 今年知り合った人が結構いた。2020年以上にオンラインで関わる人が増えたと思う。
  • 肉体的に鈍重になりつつある。ジムとかで体力を取り戻したい
  • 部屋にものが増えた。昨年に比べさらに増えた
  • 東京から出ていく気持ちがあったが結局やめた(昨年に続き今年もあった)

ガジェット

  • Vive Flow は次のVRハードの一端を見せてくれる良ハード
  • Nreal Air を体験したが映像を見るに寄せたデバイスでクセが強そう
  • AirPods Max を破格で買ったがかなりよかった(ハイレゾ対応とかしてないので、その辺りは残念)
  • Varjo XR3 は現代最高峰のVRバイス
  • M1 Macbook Air では限界だった。当初の想定よりずっと使うメインマシンになった
  • Windowsマシンを買った
  • Pixel6 を買った
  • Stream Deck を買った
  • GPD Win3 を買った
  • ラズパイ4を買った(在庫切れしてるし入手も再来年とかになりそうなので確保)
  • Ray-ban Stories を買った。Meta社が次に作りたいものが分かりやすく具現化してるものだと思う
  • HaritoraX を買った。使いやすくするのが課題
  • iPad Mini を買った。ペンシル2にも対応していて大変良い。リングつけたらもっと使いやすくなるかな...

雑感

  • iPhone LiDARにハマってた
  • 昨年目標だったフルトラはできた
  • VRChatの時間をまた少し増やした。GPD WIN3でできるのが大変良い
  • FGOはメインストーリーに絞ってやってる。
  • ロマサガRSやめた
  • MTGアリーナできてない。スマホに入れるのはずっと悩んでる
  • 漫画の消費量は増えた気がする
  • ベルセルクが終わってしまった...
  • ダークソウルクリアした
  • アニメは無職転生と王様ランキングが良かった
  • 秋月近くに欲しい(アキバ近くに拠点を構築したい)(2年目)
  • 情報取捨選択の重要度が増えた(これについてはもっと深い検討が必要)
  • 結局何がやりたいのかわからないので「無いのでは」という結論になりつつあるが、インプットが足りてないのではと感じている(2年目)
  • モチベーションは「より良くなるといいな」でやっている
  • 1円でもいいのでお金になるようなもの作ってみたら楽しそうくらいの気持ちがある(何が良いか見つからないので再検討)

あとは少しずつまとめてた領収書類の確認をしておく。

以上