Macbook Pro で Android Studio が動かなくなって困っていたのが解決したっぽい話

結果

stackoverflow に解決策が載ってた。 Android Studio の 4.2 Preview を使うようにすれば問題なさそう。

stackoverflow.com

今回の教訓 普通ので動かなくなったらベータ版でもいいから他のを入れてみると解決する。

症状について

昨年末くらいから挙動がおかしくなってた。 macOS BigSur を入れてしばらくしてからくらい。

Android Studio は import を行ったり TOOLS を入れるときに別タブで表示することがあるのだが、 それをすると全く動かなくなり強制終了せざるを得ないという状況になっていた。 また、 Event Log を見ようとすると固まって見れないという地獄の状況になっており、解決策が見つからないので諦めていた。

Windows を使ったり、 M1 Mac で動かしてみたり。

解決のきっかけ

  • Finder で アプリケーション Android Studio のパッケージの中身を見る。
  • Contents → MacOS → studio から起動
  • 端末で起動させることでエラーが見えるようになる
  • エラーで検索すると類似の事象で検索結果が見つかり、上記の結果にたどり着いた。

ラッキーだった。