Reactガイドを読んでいくその174

これは

Reactのガイドを読んでいく記事です。

ガイドのリンク

ja.reactjs.org

ReactDOM

リファレンス

findDOMNode()

基本使わないこと。
というより基本的にDOMノードにrefをアタッチすれば使用を避けられる上に、
コンポーネントの抽象化に穴をあけてしまって設計上よろしくないケースを招くので避けるべき。

DOMにコンポーネントがマウントされている場合、このメソッドは対応するネイティブブラウザのDOM要素を返す。DOMの大きさやフォームフィールドの値を計測するのに便利。

コンポーネントがnullやfalseだとnullになる。
文字列だったりした場合はそのテキストDOMのノードを返す。

ポリシーにはそぐわないけど回避策は用意しておくのは必要なことだよなと感じた。

今日はここまで。