ノイキャンのある生活

これは

ただの感想です。

AirPods Proを買いました。

10/30には到着していたので今日の時点で約2日使っています。
その間通勤、カフェ、オープン初日の商業施設と言った場所へ出入りしています。

使い始め

もともとAirPods使っていたので違和感なく。
これまでBoseSonyノイズキャンセリングも検討していたのですが、やめてこれに。
iPhoneで音楽を聴くことが多い自分にはH1チップ搭載のイヤホンでないと連携がめんどくさい。
Earinもものすごく良かったけど不便で仕方なかったので壊れたのを機にAirPodsにしている過去があります。

場面に合わせた使い方があってもいい

カフェや家といった固定の場所で作業しながらであればBoseSonyのヘッドホンの方が音楽鑑賞向きかなと個人的には思います。

装着している感じ

過去(5年くらい前)に使っていたノイズキャンセリングイヤホンは電池を別につけないといけなかったりで重かった。
その頃と比較するのはおかしいけれど、劇的に良くなってました。
AirPodsと比較しても違和感ない重さで、もう耳。みたいな感じです。

大きな変化のあった場所

駅のホーム。
深夜、最終電車を降りて寂しい駅や早朝の駅を思い出してもらえるとわかりやすいんですけど
ノイズキャンセリングをオンにするとそんな感じになります。
アナウンスと電車の音だけ。音楽を流せばそれだけの世界。

大型商業施設で

待機列案内の人の指示を聴く必要があるときは外部音取り込みモードにして、そうでないときはノイズキャンセリングをオンに。
ストレスも低減されて待機中も別のことに集中できるので良かった。

ノイキャン

あるミュージシャンが「イヤホンは難聴になる」って言ってたの思い出した。
ノイキャンがないと騒音時に必要以上にボリュームを上げるので難聴リスクが高まるとか。
(音楽ずっと聞いてるからっていうのもありそうだけど。)

最後に

AirPods Proは耳の服だと感じます。
バッテリー問題さえなければ一日中でも装着していたい。 耳の形に合わせたイヤーピースが出たら最高だと思う。