Oculus Go分解した

これは

Oculus Go分解した感想です。

動機

・IFIXITのツールキットを買ったのでなんか分解したかった。
jp.ifixit.com

・Oculus Goで購入したゲームはQuestでもできる様になっているので、
 Go壊れてもいいかくらいの気持ちになった
 ※ambrができなくなるのは悲しいけれど、Questに来るのを待ってます

・構造や中身が気になった

参考にしたもの

twitter.com

分解してる時の写真など

分解に必要な工具

ツールキットなので参考になりにくいけれど、以下があれば分解可能
 ・プラスドライバー(サイズは2種類だったと思う)
 ・金属製の薄いヘラ(ない場合はマイナスドライバーがあれば可能)

感想など

・バッテリーが重い。その割に容量がなくて残念。
 バッテリーの位置次第で感じる重みは全然異なると思う。
 頭の上部にあるのが正解。
 Oculus GoBlack – How to make your Oculus Go Better – The Blog of Palmer Luckey

VRとして必要な機構は結構少ない。ロジックボードの小ささには笑った
・バッテリーを外した状態では起動しないので手を加える必要がある
・分解自体は全然難しくなく、組み直しも素直にはめ込んでいくだけでOK
・レンズ部分は傷つきやすいのに構造的に分解するときに傷がつく位置にいる

その他

・バッテリーを改造したいが知識がないとできない
・ヘッドホンと合体させるのもありかなと思っている

今回はこのくらい。
スイッチのジョイコンの調子が悪いので、パーツ買って交換しようかなと思ってます。