Reactチュートリアルをやっていってみるその11

これは

Reactチュートリアルをやっていく記事です。

参考

ja.reactjs.org

ゲーム勝者の判定

いよいよ勝者を判定できるように作っていきます。
チュートリアル側でヘルパー関数として用意されているcalulateWinner関数を末尾に追加する。

function calculateWinner(squares) {
  const lines = [
    [0, 1, 2],
    [3, 4, 5],
    [6, 7, 8],
    [0, 3, 6],
    [1, 4, 7],
    [2, 5, 8],
    [0, 4, 8],
    [2, 4, 6],
  ];
  for (let i = 0; i < lines.length; i++) {
    const [a, b, c] = lines[i];
    if (squares[a] && squares[a] === squares[b] && squares[a] === squares[c]) {
      return squares[a];
    }
  }
  return null;
}

render関数内にヘルパー関数を呼ぶように追加する。

gyazo.com

handleClickでゲーム決着がついている場合、マス目が埋まっている場合早期returnするように修正をくわえます。

gyazo.com

ここまでで一通りのゲームは完成になりました。

Image from Gyazo

明日は途中少し触れたタイムトラベル機能の追加です。

今日はここまで。