仕事ですぐに使えるTypeScriptを読んでいくその42

これは

TypeScriptの学習にとても役立ちそうなドキュメントを教えてもらったので
コツコツと読んでいく記事です。

参考

著作権者:フューチャー株式会社(Future Corporation)様

future-architect.github.io

クラス上級編

アプリ開発者は使わないかもしれないけど
ライブラリやフレームワーク開発者が使うかもしれないらしい。

抽象クラス

インタフェースとは違い実装を持てる抽象クラス。
abstractをつけることで子クラスで継承しないといけないメソッドを決めることができる。
Javaおなじみの機能だがTypeScriptで使うことはほとんどないそう。

abstract class Servant {
    abstract doGatya(): void;
    doDayTask() {
        console.log("フレガチャ");
    }
}

class SeisyoSeki extends Servant {
    doMorningTask() {
        console.log("金鯖なし");
    }
}

アクセッサと抽象クラスはアプリケーション開発にはあまり登場しないが、
知識として知っておくと何か役に立つ場面があるんじゃないかと思う。

今日はここまで。