これは
昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。
今日の参照
Collision
アニメーションを抜け今日からは衝突です。
といってもいくつかあるうちの一つのようです。
カメラを主体とした内容になっています。
その前にもう一つのテーマに入っていた重力について。
サンプルではこう説明されてました。
// 重力か。ならVector3のY軸にマイナスいれとけ。 scene.gravity = new BABYLON.Vector3(0, -9.81, 0); // 定義だけしても意味ないので適用してな camera.applyGravity = true;
カメラの衝突
今回使用しているFreecamera内に衝突を設定できるような定義あるので利用する。 doc.babylonjs.com
// 楕円状の衝突エリア。Capsule Colliderみたいになる camera.ellipsoid = new BABYLON.Vector3(1, 1, 1); // 重力同様定義後は適用する // 衝突を有効にして scene.collisionsEnabled = true; camera.checkCollisions = true; // カメラとどれが衝突するか定義する ground.checkCollisions = true; box.checkCollisions = true;
きょうはここまで。
animationまたやりたいことができたら戻ってくる感じになりそう。
明日は別の種類のCollisionをやります。