Babylon.jsのチュートリアルをやってみるその11

これは

昨日に引き続きBabylon.jsのチュートリアルをやっていく記事です。
自分であとで思い返す用のメモでもあります。

今日の参照

doc.babylonjs.com

Collision

アニメーションを抜け今日からは衝突です。
といってもいくつかあるうちの一つのようです。
カメラを主体とした内容になっています。

その前にもう一つのテーマに入っていた重力について。
サンプルではこう説明されてました。

// 重力か。ならVector3のY軸にマイナスいれとけ。
scene.gravity = new BABYLON.Vector3(0, -9.81, 0);
// 定義だけしても意味ないので適用してな
camera.applyGravity = true;

カメラの衝突

今回使用しているFreecamera内に衝突を設定できるような定義あるので利用する。 doc.babylonjs.com

// 楕円状の衝突エリア。Capsule Colliderみたいになる
camera.ellipsoid = new BABYLON.Vector3(1, 1, 1);

// 重力同様定義後は適用する
// 衝突を有効にして
scene.collisionsEnabled = true;
camera.checkCollisions = true;

// カメラとどれが衝突するか定義する
ground.checkCollisions = true;
box.checkCollisions = true;

きょうはここまで。
animationまたやりたいことができたら戻ってくる感じになりそう。
明日は別の種類のCollisionをやります。