最近読んだ本たち

これは

最近読んだ本を列挙した記事です。

.NETのクラスライブラリ設計 開発チーム直伝の設計原則,コーディング標準,パターン

shop.nikkeibp.co.jp

2009年12月28日発行なので結構古い本。 それでも書いてある内容は面白く、丁寧にまとめられていてよかった。 誰にでも使えるものをプロフェッショナルが考えるときどう悩み、決断しているかを知れる貴重な本だと思う。 本に書かれているものは似たケースにぶつかったときに参照したい。

独習オブジェクト指向開発

www.shoeisha.co.jp

今さらだけど、偏った知識になってないかと気になったので読んでみた。 オブジェクト指向がなんであるかから設計、テストまで網羅された読みやすい本。 各章の最後には理解度チェックもあり、一段一段階段を上っていくような感覚。

プロセッサを支える技術 ― 果てしなくスピードを追求する世界

gihyo.jp

高速化に興味があるのでそのあたりの理解を深めたくて。 GPGPUの部分は参考になる点が多く、何度も読んだ。 最初は歴史が多く眠たく場面もあるが、だんだん必要な知識に近づいてくると面白くなってくる。