Three.js+GitHub Pagesで簡単に共有

Three.jsをやってみたかったので Githubを使えばさくっと公開まで行けるんじゃないかなと思ったのでブログの練習もかねて試してみた。

GitHub Pagesを用意する

GitHub Pages とは
GitHubの提供する静的サイトのホスティングサービス。
種類はユーザサイト・プロジェクトサイトの2種類があって今回はプロジェクトサイトを利用する。
適当にリポジトリを作って、「gh-pages 」というブランチを切ってあげればOK。

適当にThree.jsをHTMLでラッピングしたものを用意

用意します。表示したいHTMLは「index.html」としておくとスムーズ。
今回はcylinderをToonMaterialで表示しています。animationすると面白いかなと思って移動させています。 プライベートでもパブリックでも表示できることは確認済み

表示させるとこんな感じに。

https://torikizi.github.io/ThreeStudy/

おわりとこれから

とりあえず表示させたいなというところまでは完成しました。 次からはThree.jsの学習を進めて、VR化をやっていけるようにしたいところです。 スタンドアロンHMDのブラウザからアクセスしてみれると楽しそうだなーと。

参考にさせていただいたもの

ics.media

qiita.com